シノブのゆるゆる日記

ゆる〜く日常の色々な事を書いていきます♪

みかん 栄養

みかんが美味しい季節になってきたね〜♪

 

美味しさの余りついつい沢山食べてしまうんだよね^^;

 

でも意外とみかんってカロリー自体は結構低めで、例えると、みかん1個で一般的なショートケーキの1/10くらいしかないんだって。

 

しかも、みかんには栄養素も豊富なんです。 

ビタミン ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE
ミネラル カリウム、ミネラル類
有機 クエン酸
ポリフェノール フラボノイド化合物(ヘスペリジン)、ヘスペリジン
炭水化物 セルロース
その他 オーラプテン(香り成分)、シネフリン(酸味成分)、テルペノイド(香り成分)、ナリンジン(苦み)、β−カロチン、β−クリプトキサンチン、ペクチン、ノミリン、リモネン(香り成分)
 

 ただし、カロリーは低めなんですけど、糖質量は少なくないので、糖質制限など糖質を気にしている方は食べ過ぎないように気をつけて下さいね。

 

あと、効果的な食べ方として、朝の朝食と一緒にみかんを食べると、胃腸が活発になり栄養素を効率的に吸収できるのでオススメです。